Morpho deidamia ディダミアモルフォは敏捷、敏感

 日本の蝶の愛好家なら誰もが一度でよいから一生の間にアマゾンでモルフォチョウを採ってみたいという夢を持ってきたとおもう。しかしそれは私にとっては見果てぬ夢。現実には不可能と考えてきた。しかし、チャンスはあるもので、かなわぬはずの夢がかなって私はこの手でモルフォチョウを採った。

Morpho deidamia ディダミアモルフォ ♂  2005 Jan. 5 Shima Junin
ディダミアモルフォ ♂ はとても敏感なモルフォだ。カキカモルフォのようにトラップ液で陶酔状態となって動かなくなったところを指でつまんで採集することなどまったく不可能だ。何度も地面に降りているところを撮影しようと試みたが、敏感な超でやっとの思いで接近してもカメラを構えたとたんに舞い上がる。撮影できたのは後にも先にもこの一枚のみで、しかも少しピンぼけだがご容赦願いたい。
e0129622_14232396.jpg
e0129622_14234887.jpg
e0129622_14241372.jpg

[PR]
by brookiana | 2008-12-23 14:42
パトロクルスモルフォのギラギラ... >>